wikipediaより

 店長は出張の際に時間があると、各地の神社やお寺にお参りさせて頂く事があります。豪華絢爛なものから、ひっそりと佇むといった形容がぴったりくるものまで、本当に多種多様です。特に信心深い方ではないのですが、境内のキリッとした独特の空気に触れると心が安らぐ気がします。

 そんなこんなで、先日盛岡に行った際に盛岡八幡宮様にお参りをさせて頂きました。こちらは境内にたくさんの神社が集まっているという少し変わった神社です。そんな中をブラブラ散策させてもらっていると、、、

くい丸が置いてありました

 何やら見慣れたものがと思って近づいてみると、くい丸でした。手前と奥で100本以上お買上げになったようです。

サイズは太さ48.6mm、長さ1.5mでしょうか。工事用かもしれませんが、くい丸だけを置いていらっしゃることからも、夏祭り用にお買上げになったものかも知れません。

明治神宮様豊岡八幡宮様など、神社やお寺でも使われることの多いくい丸。皆様も初詣やお祭りなどの機会に、くい丸が使われていないか是非探してみて下さい。

もちろんコレも頂きました

盛岡に来たからには、ということで、名物のじゃじゃ麺もしっかり頂きました。もちろん、ちいたんたんまでしっかり堪能させてもらいました。


今回もお読み頂きありがとうございました。



お問い合わせフォームはこちら