くい丸に関わっていると、多くの現場にお邪魔する機会があります。昔撮った写真を見直していると、こんな写真が出てきました。

バックホー(ユンボ、パワーショベル)のバケットでくい丸を押し込んでいらっしゃいます。

お客様からも、同様の方法で施工するつもりである旨をお聞かせ頂く事もあるのですが、その時お伝えしていることがあります。

その作業、実は、、

その作業、実は法令に則ったものではない可能性があるのです。

労働安全規則 第百六十四条(主たる用途以外の使用の制限)
事業者は、車両系建設機械を、… 当該車両系建設機械の主たる用途以外の用途に使用してはならない。

e-Gov法令検索

バケットを取り付けたバックホーは掘削用機械ということになりますので、これで杭を施工すると用途外使用に該当する可能性があります。

作業は安全に、適法に

安全意識の高い日本の工事現場では、すでに徹底されている事ではありますが、「適法か否か」と同時に「安全か否か」を問いかけながら作業して頂く事が非常に重要です。

労働災害は減少傾向にあるとは言え、それは日本中の現場で働く皆さんと、業界行政が一体になった努力の積み重ねの結果です。これからも工事現場がより安全で効率的なものになるよう願ってやみません。


今回もお読みいいただ記ありがとうございました。



お問い合わせフォームはこちら